Youtubeチャンネル登録者1000人の壁

 

明日太めろんです。

 

2018年2月20日からYoutubeの収益化の基準が変わるのを皆さん知っていますか。
実際にチャンネルを運営している人ならもうすでに知っているかもしれません。

収益化の条件が変わる

2018年2月20日よりYoutubeのチャンネルで以下の条件を満たさないものは動画の収益化ができなくなります。

 

チャンネル登録者1000人以上


年間動画再生時間4000時間以上

 

2017年4月にも収益化の条件が変わっていて、それまでは申請さえ通れば収益化が可能だったものが、動画総再生数1万以上が条件になっていました。

それに比べると今回の変更はかなり条件が厳しくなっています。

私の運営しているチャンネルは、年間総再生時間の4000時間は突破しているものの、チャンネル登録者が300人弱(2018/2/9現在)なので、登録者1000人は超えられていないということになります。

現在の状況から見る限りほかのチャンネル運営者にとっても、再生時間より登録者1000人の壁の方が大きいのではないでしょうか。
私のチャンネルもこのままのペースだと規約変更後の収益化はほぼ不可能だと思っています。

私のチャンネルでは「闇の帝王、不敗の猛者」のまとめ動画を主に作っていました。
かつてシャドバでデッキ紹介動画をあさっていたところ、この方の動画を見つけすっかり笑い声が癖になってしまっていました。
そこで帝王の動画のコメント欄を見ていると、笑い声が癖になっている同士が多数いそうだったので笑い声だけをまとめた動画を作ってみました。

結果反響が大きくそのまままとめ動画を中心に動画を作ってチャンネルを運営していました。

しかし、まとめ動画だけを作るのは気力的に厳しくどこかで辞めようかと思ってはいました。
ただ、せっかく収益が出ているのにここで辞めるのはもったいない。

そう思って、惰性でしばらく動画を投稿し続けていました。

今回の規約変更により、おかげさまでまとめ動画の投稿はやめられそうです。

これまで見てくださっていた皆さんには大変申し訳ないのですが、おそらくまとめ動画はもう作らないと思います(作るとしたら、最後に感謝の気持ちを込めた「ホンギーまとめ」くらい?) 

これからは、収益とかよりも自分のコンテンツを磨いていくことに力を入れていきたいと思います。

 

今後の方針

ここで皆さんにお聞きしたいことがあります。
動画のジャンルを変えること自体は確定なのですが、今持っているチャンネルをどうするかで迷っています。
今考えている選択肢は以下の2通り。

 

1.いっそのこと新チャンネルを作る


2.既存のチャンネルを路線変更

 

ただ、今のチャンネルで続けるとなるとジャンルが違うので登録者が求めているものの違うものになる可能性があり心配しています。
帝王のリスナーは濃い人がたくさんいらっしゃるので、いろいろコメントが吹っ飛んできそうですしね…笑
皆さん的にはどう思っているのでしょうか。

よければ意見をくださると嬉しいです。

いずれにせよ、動画の投稿は続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします!