はてなブログのアクセス解析を見て「闇の帝王」は偉大であることに改めて気付いた

明日太めろんです。

 

はてなブログにはアクセス解析という機能がついています。

このアクセス数は基本的に自分の分をカウントしないのでちょくちょくサイトを確認してしまう私にとっては大変うれしい機能です。

アクセス解析では1日のアクセス数だけではなく、どんな記事が読まれているかも把握することができます。

 

そのアクセス解析を見てとんでもないことに気が付きました。

 

記事の人気が(異常に)偏っている

 

読まれまくっている記事と全くと言っていいほど読まれていない記事が存在していることごわかりました。

ちなみに私のブログで一番読まれている記事はこちらです。

 

melos.hateblo.jp

 

私のブログではTOP2までが闇の帝王に関する記事でした。

というか闇の帝王に関する記事はこれまで2つしか書いていないのですが(笑)

ブログのアクセスの8割以上がこの2つに集中しています。

圧倒的な闇の帝王の人気っぷりですね。

そもそも闇の帝王に関する記事を書いている人なんて現時点であまりいないですからね。

流行に乗って記事を書いてみたらアクセス数が異常に伸びたという感じです。

これらの記事はGoogle検索から「エッグトマトを超えた」で検索すると、上からTOP2を占めています(2017年3月7日現在)。

もはやエッグトマトを超えてジャマイカベネズエラなんですが… 

ちなみに私のブログの中で2番目に多く読まれている記事がこちらです。

 

melos.hateblo.jp

 

一方で残りの記事はほとんど読まれていません。

僕のブログのメインはイラストを描くことのはずなのですが…(笑)

これまで17個の記事を書いてきたにもかかわらず、アクセス数の8割以上が2つの記事にのみ集中しているのは不思議なものですね。

 

近況報告

 

最近のアクセス数はこんな感じです(2017年3月7日現在)。

現時点でアクセス数が最高の日は2017年3月6日の132pvです。

 

f:id:melos003:20170307104213p:plain

 

『エッグトマトを超えた「闇の帝王、不敗の猛者」語録まとめ』という記事を上げてから、1日100pv以上の日がしばらく続いているので今月は月間で3000pvを超えそうです。

 

まとめ

 

流行に乗るのは強い。

 

やはり流行に乗って記事を書くとアクセス数が増えやすいです。

けれども私のブログのメインはイラストを描くことなので、流行に乗るだけでなくイラストの更新も定期的にやっていきたいと思います。