読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルのキャラを描いてみた

明日太めろんです。


模写ばかりやっていても駄目だと思ったので今回はオリジナルのキャラを描いてみました。

 

結果


本当は女の子を描こうと思って描き始めたのですが、描き終えた結果がこれです。

 

f:id:melos003:20170221092313j:plain

 

え、これどう見ても男の子じゃん。


女性を描こうと意識していたのでやや中性寄りな感じはしますが、この絵を見て女の子だと言う人はさすがにいないですよね。
何で上手く描けないんだろう…。
原因をいくつか考えてみました。

 

上手く女の子が描けない原因


髪の描き方


女の子の髪の毛ってもう少しふわふわな感じであったり、髪型のシルエットがなめらかな印象があるのですが、このイラストの髪の毛のボサボサ感は、男の子の髪の毛の特徴のような気がします。
髪の毛って難しいなあ。

 

観察が足りていない


アニメのキャラなどを模写するぶんには問題ないのですが、オリジナルやデッサンで女の子を描こうとするとなぜか上手くいかないんですよね。これは昔からなんですが…。

 

ほかにも顔の輪郭、目の描き方、眉毛の位置などいろいろ改善の余地ありそうですね。

あと、耳がちょっと小さいのかなあ。

ただ、これだけ文章で列挙したとしても実際に絵に起こして改善するのはなかなか難しい…。
やっぱり実際に描きながら覚えていくしかないのでしょうね。

 

まとめ


それでも昔よりは改善していてまとまりのある形にはなってきていると思います。

前だったら、男の子のキャラすらまともに描けていませんでしたからね。

まずは、可愛い女の子が描けるように頑張っていきたいと思います。

 

こうした方がいいよとか意見あったら書いて頂けると幸いです。