
自分は今までどのくらいイラストを描いてきたのか

イラスト

明日太めろんです。


このサイトのタイトルが、


「イラスト初心者が下手くそなりに絵を描いていく」


ということなので先月はどれくらい描いていたのか確認してみました。

 

去年の12月に描いたイラストはわずか2枚

  

その結果がこれです。

 

f:id:melos003:20170115114605j:plain


これが先月描いたもののすべてです。
しかもリゼロばっかじゃねーか。
アニメの放送が終了してから3か月ほどたちますがいまだに熱が冷めないんですよね(笑)
やっぱりタイムリープ系が好きなのかな、自分って。
しかし、先月描いたのがたった2枚って…。どうりで上達しないわけです。しかも今月まだ描いていないし…。
せっかくブログも立ち上げたのでこれからもっとたくさん描いていきたいと思います。

 

今まで何枚描いてきたのか


大学に入ってから本格的に始めた(つもりの)。始めてからはや9か月。これまでTwitterやpixivなどでも描いたものを投稿してきました。


Twitter

 

pixiv

www.pixiv.net

その他これまで上げてこなかった落書きレベルのイラストを含めても、今まで自分が描いてきたイラストの数は、

 

約30枚

 

・・・でした。

1か月で換算すると3枚弱のペースです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やる気あるのかよ、ってね。


私も実際に数字を出してみてその量の少なさにびっくりしています。
これを踏まえ、初心者を脱出するための一環として今後の目標を考えていきたいと思います。


今後の目標


現時点で一番最後に描いたのがこれです。

 

 

f:id:melos003:20170115114621j:plain

 

リゼロのホームページ画面を模写しました。

少し違うところもありますが…(あれ、レm…)

これを31枚目として、まずは50枚を目指したいと思います。
3月の終わりまでにこの目標を達成するためには1か月で8枚、1週間で2枚のペースで描く必要がありますね。そんなに多い量ではありませんがまずはこのペースでやっていきたいと思います。
質を高めることも大事だとは思いますが、初心者である以上、描く量を増やさないことには知識も増えていかないと思うので、徐々に量を増やして行けたらなと思っています。

 

そして、30枚目に描いたのがこれ。

 

f:id:melos003:20170115114616j:plain

 

リゼロ7話「ナツキスバルのリスタート」の崖から飛び降りるシーンです。

個人的にはこのシーンがとても好きでずっと描きたいと思っていました!

いつか色を塗ってまた出したいと思います。

私もナツキスバルのようにゼロから始めるイラスト生活を頑張っていきたいと思います。

 

今週の予定


今週は、このシーンを模写したいと思います。

 f:id:melos003:20170112220112p:plain

画像は現在放送中のアニメ「正宗くんのリベンジ」から持ってきました。
あとアマゾンで先ほどルーミスの本を買ったので届いたら使っていく予定です。
あと、手を描くのが結構苦手なので少し重点的にやっていきたいと思っています。
これで今週は2~3枚描くことになると思います。
では、来週またお会いしましょう。

 

試験勉強忙しい